2012年12月05日

父母会(提案)


 ↑音を停止したい方クリックしてください。



おはようございます!BIN-PAPAです。
投稿、中1日、充電ガッツポーズと家庭サービスキラキラ できましたGOOD
今日は、父母会での提案について、ご紹介したいと思います。
はじめに言っときます。かなり長いですよ眠っzzz
時間のない方は、パスされたほうが良いかと思います。

11/9(金)に、保栄茂馬場(改善センター)で保栄茂少年野球父母会が行なわれました。内容は、年間の報告、今後の予定、来期の役員選定、新監督、コーチ、新役員の紹介等です。
今回様子を撮影してなかったので、画像はありません。

実は、BIN-PAPAの子供は、今年7月から入部なので、私自身、父母会は今回が初めての参加でした。びっくり!
この4ヶ月間、チームのことをいろんな角度から見て、チームの為に自分はなにができるのか?チームをより良くするにはどうすれば良いのか?また、ネットパソコンで他チームさんの情報を収集して、うちとの違いなど比較、分析してきました。...決してカッコつけてるわけじゃありませんよ。
それをもとに、取り急ぎやりたいこと(出来る事)をまとめて、提案しようと思いついたのです。

しかし、父母会1ヶ月まえに行なわれた、チーム焼肉会ビールジョッキで、BIN-PAPA『記憶喪失~がーん』という大失態をおかしてしまったのです。かなり心が下へこんでしまって、今回の父母会で提案しようか、迷ったんですが...BIN-mamaから一言、「アホじゃない!やれば!爆発」・・・アホまで言わなくてもいいのにぐすん
念の為、議題としてあげる前に、前父母会長のM父さんに、「自分、父母会はじめてで、空気読めないから、これ提案しても大丈夫ですかね?シラけるようならやめますが...」と聞くと、M父さん、内容を確認後「問題ないよ」と。ピース
こういう経緯の中、下記の提案をさせていただきました。
なお、参考資料:添付等については、他チームさんに確認してないので、省略したいと思います。

***********************************************************

平成24年11月9日(金)
保栄茂少年野球 父母会へ
ご 提 案

☆1)ベンチにホワイトボード設置   参考資料:添付①「ホワイトボードイメージ」

  ※試合状況の把握
  ※連携プレーのシュミレーション用/フォーメーション等
  ※記録の板書(チームでの情報共有用)⇒最終的には画像データとして残せる。
  ※試合途中から観戦の父母確認用

  ⇒大きさ90cm×60cmで3000円くらいで購入可能です。

☆2)記録会開催(年2回くらい) 参考資料:添付②「野球っ子応援会様ブログ記事」
  
  ①遠投飛距離
  ②打撃飛距離(ロングティー)
  ③ベースランニングor100m走
  ④持久走
   6,5年1000m走
   4,3年 800m走
   2,1年 600m走

  ※子供達の競争志気を高める(モチベーションUP)
  ※個々の成長が確認できる
  ※父母が運営することにより、各父母・親子の親睦をはかる事ができる。

  ⇒同類の記録会は、県内で「野球っ子応援会」という団体が主催して、大規模に年数回、開催しておりますが、チーム内で行なうことによって、父母、親子の結束、親睦を深められれば良いかと思います。
  ⇒記録会終了後セットで親子野球大会and親睦会が開催できれば、更に良いかと思います。

☆3)試合結果メール配信/ブログ開設  参考資料:添付③「携帯メール送信イメージ」
                         参考資料:添付「④翁長様・⑤上田クラブ様ブログ」  
  ※父母への情報開示(試合結果等)
  ※父母のチームに参加しやすい環境整備
  ※記憶に残す記録用として(子供達の思い出用)
  ※他チームさんとのコミュニケーションツールとして

☆4)チーム内審判・ルール講習会開催  参考資料:添付⑥「小禄ドランズ様チーム審判講習ブログ記事」

  ※審判技術スキルアップ
  ※野球知識習得勉強会(野球経験がない父兄の為)

  ⇒チーム内で協会主催の講習会を受講された方か、経験値豊富な方が講師をして頂くと助かります。


今回のご提案が、少しでも子供達の成長、チーム力向上に繫がれば良いかと考えております。

---------------------------------

///上記ご提案を採用頂けた場合の、今後の流れ(案)///

・父母会に提案(☆1、2、3、4)⇒採決
~↓~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
・父母会にて各実行委員会の立ち上げ(2名~3名)
 ↓
・各実行委員会にて、プランの具体化・費用の試算
 ↓
・次回父母会にて各実行委員会より報告・スケジューリング決定
 ↓
・実 行

***********************************************************



私の、かなり不慣れな説明でしたが、父母の皆様、真剣に聞き入ってくれて、全会一致で可決してくれました。
ありがとうございました!ニコニコ

他チームさんでは、当たり前のことかもしれませんが、うちでは初めての試みなので、これから子供達を含めチームがどう変化するか楽しみです。

ちなみに、保栄茂少年野球父母会、行動力すごいですよ!
コレ!早速、新父母会長のS父さんを中心に、ホワイトボード作成してくれました。
父母会(提案)

12/1(土)嘉数少年野球戦に、デビューしました。
父母会(提案)



おかげさまで、ブログも開設できました。
父母会(提案)



それから、携帯電話へ結果配信は、11/18vs豊見城少年野球戦より行なっております。
リアルタイムにイニング速報とまではいきませんが、試合終了後、数分で登録している父母の皆様へ、結果を配信してます。
父母会(提案)


審判講習野球勉強会は、監督・コーチを中心に、現在練ってる最中で、年内は厳しそうですが、来月くらいまでに行なえそうですね。

あとは、父母会主催のダッシュ競技会を具体化して行きたいと思います。...子供達も楽しみにしていると思うので。

そのほかに、BIN-mamaが、「最強~美人かーちゃんず」でビールジョッキmama会を企画するみたいですよ~

取り急ぎ、進捗状況も踏まえてのUPでした。

これからも、より一層、父母会一丸ガッツポーズとなって、保栄茂少年野球を盛り上げて行きたいですね!GOOD

...今回も長だらだらとすみませんガ-ン
  


同じカテゴリー(★父母会)の記事
チーム内審判講習会
チーム内審判講習会(2013-06-07 21:05)

とーちゃんず忘年会
とーちゃんず忘年会(2012-12-29 06:47)

お疲れさん会(動画)
お疲れさん会(動画)(2012-12-01 09:32)

お疲れさん会
お疲れさん会(2012-11-28 13:54)


Posted by BIN-PAPA at 06:19│Comments(6)★父母会
この記事へのコメント
BIN-PAPAさん おはようございます!

素晴らしい行動力ですね!
これからも、お互い頑張りましょう。
Posted by 翁長人 at 2012年12月05日 09:03
ナイスですね~、

個人的にはmama会が楽しみです^^
Posted by 嘉手納ドリームス・イーチ at 2012年12月05日 09:41
★BINーPAPA★さん♪

(*´・ω・`)ノオツカレサンデス♪
子供達の為・チームの為に頑張っていますね。

これから子供達がどんな★成長★を
みせるのか楽しみですねー。

o(≧∀≦o)(o≧∀≦)oワクワク♪

ついでに!★mama会★も楽しみーー♪
Posted by 前№10母 at 2012年12月05日 11:35
♪翁長人さん こんばんわ!

コメントありがとうございます。
父母会、だいぶ盛り上げってきてますよ。
その雰囲気、子供達にも伝わっているようです。
それが試合にもつながってくらたら良いのですが...
Posted by BIN-PAPABIN-PAPA at 2012年12月05日 20:52
♪イーチさん 

あれっ お身体は?
気合!!!で 完全復活しましたね~
mama会、ブログ用の撮影担当が必要ですね~私?笑
Posted by BIN-PAPABIN-PAPA at 2012年12月05日 20:57
♪前№10母さん 

いつもコメントありがとうございます。
ほんと、これから、楽しみですよ!

ブログ、OB紹介カテゴリを設ける予定なので、同級生で当チームOBの方いたら、ぜひお声かけください~

「最強~かーちゃんず」のmama会楽しみですね!...あっ、「美人」がぬけてた。
Posted by BIN-PAPA at 2012年12月05日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。